ニ度磨きしていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、毎日の「歯磨き」はどのようにされていますか?

1日に数回、歯磨きをされていると思いますが、プラーク(歯垢)は24時間で作られるため、少なくとも1日1回は丁寧に歯を磨いた方が良いと言われています。

 

マスティック&アロマ開発医師の渡辺秀司先生が教えてくださったのは「二度磨き」です。

1度目は歯磨き剤をつけずに磨き、2度目は歯磨き剤をつけて磨く方法です。

最初から歯磨き剤をつけてしまうと、清涼剤や香味剤によって口の中がさわやかになり、なんとなく磨いた気になってしまいます。

せっかくの歯磨き剤も良く磨けないうちに吐き出してしまってはもったいない (。>ω<)ノ

なので、1度目は何もつけずに、歯ブラシの毛先で汚れをよくかき出してから、2度目に歯磨き剤を使うとより効果的なんですね!

 

また、洗面所で歯磨きするときに、ゆったりした気分で時間をかけて磨くのはむずかしいものです。

そんな時は「ながら磨き」もおすすめ。「テレビを見ながら」「湯船に浸かりながら」「~しながら」ゆっくりと時間のとれるときに、まずは歯磨き剤を使わずに、それぞれの歯についたプラークを、時間をかけてすみずみまで落とします。

その後、洗面所で歯磨き剤をつけて2度目の歯磨きをすると、プラーク除去に効果的ですし、長続きもするのではないでしょうか。

実は私も渡辺先生から教わった「二度磨き」を9ヶ月続けています。
お陰で今ではツル、ピカ、キュッキュの元気な歯と歯茎に( ゚∀゚ )
これなら無理なく続けられるので、皆様もぜひお試しくださいね!

illust1257_thumb

記事をシェア このエントリーをはてなブックマークに追加